介護事業所紹介

※掲載されている事業所情報は、「介護甲子園」エントリー時の情報となります。当協会では、情報の正確性についての保証はいたしかねますので、最新の情報については直接各事業者へお問い合わせください。また、情報の修正・削除をご依頼の事業者様は、恐れ入りますが当協会事務局までお問い合わせください。

法人名
有限会社 おいらーく
事業所名
介護付有料老人ホーム うらら伏古
事業所住所
北海道札幌市東区伏古9条2-6-1
TEL
011-789-8300
サービス分類
特定施設
URL
http://www.oira-ku.com/

特定施設は、24時間365日職員が個々のニーズに応じ、切れ目なく生活を支える為の介護保険施設です。

『お客様が主体のケア』を今期目標に掲げ、取り組んでいます。
<今年目指す事業所像は>
・ダイバージョナルセラピー:「人生を最期まで楽しむ」プランを提供。
・看取りケア:「最期まで自分らしく生ききる」を支える。
・ISO9001の活用:適正な施設運営。
・共通通貨活用:獲得や消費を通し、生きがい作りと体力維持及び認知症予防、喜びと意欲向上、健康維持を提供。
・地域共生:地域に根ざした施設を目指す。地域近隣住民の誰もが、いつでも集える施設づくり。

上記取り組み内容の更なる充実と、新たな取り組みにもチャレンジしていきます。高齢者「介護」のみならず、日常的「生活」を支援するノウハウを保有する地域資源として、その価値を認識されるように活動を続けます。

法人名
株式会社SHARE
事業所名
カラダラボ豊平区役所前
事業所住所
北海道札幌市豊平区平岸5条10-7-1
TEL
011-827-9883
サービス分類
介護予防通所介護
URL
http://www.karadalabo.com/

私達は利用者さんに「Magic Moment(マジック・モーメント)」=“魔法のような瞬間”を提供します。これが私達の理念です。病める時も、落ち込んだ時も、気を持ち直して前向きに生きる為の糧になるのは環境や他人ではなく「自分の中の感動的な経験」だと考えています。私達が利用者さんに接する時間は、1週間=168時間の内の、たったの3~6時間です。この貴重な時間の中で、リハビリの「プロ」として、リハビリ成果を最大化を追求すると共に、私達が接しない他の時間も「きっと私は機能回復して、いつの日か〇〇ができる♪」というイメージを自然に持ちながらリハビリ生活ができるような「感動的な瞬間」を提供する事業所を目指しています。言葉を換えれば、私達は、「リハビリのプロ」であると同時に、ともすれば「日常的」になりがちな通所時間・空間の中で「感動」を産み出すことについても、「プロ」でありたいと考えています。

法人名
株式会社 ウェルネスフロンティア
事業所名
ジョイリハ西5条
事業所住所
北海道帯広市西5条南34-70
TEL
0155-49-3060
サービス分類
予防通所介護
URL
http://joyreha.co.jp/

理念:「For Your Smile Life」~全ての方の笑顔の為に~ 私たちは、楽しさの中で有効なプログラムを通じ身体機能の未知なる可能性を追求しご利用者様、お一人でも多く社会復帰・社会参加いただくことを使命とし日々変化・進化する事を目指す。

ビジョン:地域密着型を目指します。個々にスキルアップを目指しご利用者様・ご家族様・CM様との信頼関係を築き上げ、サービスの質を上げる事でより一層の満足度を上げていきます。

1.スマイル (Smile) 私たちは礼儀作法とさわやかな笑顔でご利用者様に接します。

1.スタイル (Style) 私たちは清潔な身だしなみと職場の整理整頓を励行します。

1.スピード (Speed) 私たちは正確迅速な作業と時間厳守に努めます。

法人名
有限会社グローリーワーク
事業所名
ぐろーりー中の島
事業所住所
北海道札幌市中央区南1条東3-10-1 北海道日伊文化会館新館5階
TEL
011-209-3717
サービス分類
訪問介護(高齢者住宅)
URL

高齢者が”幸齢者”であるための心を込めた「手づくりの介護」をテーマに、その人らしい生き方のお手伝いという福祉の理念に添って、心暖かい介護の提供をすることが、当社の目標である。時に学び、時に戻し、時には議論しながら、「手づくりの介護」を行っている。

また人生の先輩である高齢者が”幸齢者”であるように、スタッフ全員で努力と研鑽を行い、夢に向かって歩んでいる。

当社のオフィシャルマスコットである「リッケ」は、「幸せを運ぶ青い鳥」をモチーフにし、”情愛・幸福”を表している。自由な生活の中で新たな希望や夢を見つけた「幸齢者」の方の”夢”が叶ったとき”幸せ”としてふ化し、また新たな”いのち”が誕生、後世に受け継がれていく。このリッケのマークが付いたポロシャツを着て、この思い、目標を持って日々仕事に取り組んでいる。

看取りという人生の最後の時間を利用者様の家族として、関わっていくつもりである。

法人名
医療法人社団 田中医院
事業所名
デイサービスセンターあやめ
事業所住所
北海道厚岸郡厚岸町真栄1-181
TEL
0153-53-3939
サービス分類
通所介護、予防通所介護
URL

長い間、住み慣れた地域の、ご自宅の布団で就寝される生活が出来る様に、どの様に何を用いてサポート出来るかは、オーダーメイドでしか有りえないが、私達の事業所では、一致する仲間同士をグループ化する事を得意としています。勿論、内科・小児科・アレルギー科・リハビリテーション科を標榜する診療所に併設し、運営中の急変に対しても医師と看護師が緊急対応出来る部分は、療養通所介護事業所に引けを取らぬ強みであるが、月に6回~8回の行事で、楽しい事、活動への意欲を引き出しと言う部分に力を注いでおり、1番の特徴は、機能低下部分や個々の機能を維持すべきとする情報に対し、適切なアクティビティをお勧めする事や、ご本人がやりたい活動を瞬時にグループ化させる機能を持つコンピュータソフトを開発、今後は、自己作成プランが、素晴らしく機能維持を達成する事を目標に更に磨きを掛け改修を続けている。

法人名
医療法人 社団健育会 ひまわり在宅グループ
事業所名
ひまわり在宅事業部
事業所住所
宮城県石巻市開成1-35 ルネッサンス館内
TEL
0225-21-5151
サービス分類
看護・介護・居宅
URL
http://himawari-zaitaku.com/

介護のMVVの実践・・・ミッション:使命 ビジョン:長期目標 バリュー:価値 実現すべき理想の在宅支援を目指します。
ミッション:活力のある高齢社会のサステナビリティーを実現する。
ビジョン:クライアントの心を豊かにする介護施設
バリュー
①ご利用者には「輝きの一日」を ②ご家族には「安心を超える感動」を ③地域には「貢献」を ④紹介元には「満足」を ⑤取引先には「納得」を ⑥職員には「やりがいと成長の場」を ⑦社会には「希望」を
ひまわり在宅事業部では、住み慣れた地域社会や自宅で快適な療養生活を送れるよう、日常生活の中で心身機能の維持回復をご利用者や家族の方々の気持ちを大切にしながら生活の場に合った看護・介護サービスを目指します。

法人名
医療法人 社団健育会 ひまわり在宅グループ
事業所名
医療法人社団 健育会 ひまわり在宅ケアステーション
事業所住所
宮城県石巻市開成1-35 ルネッサンス館内
TEL
0225-21-5153
サービス分類
訪問介護
URL
http://himawari-zaitaku.com/

経営理念  尊厳を柱とした質の高い介護提供

ビジョン  地域で生活する方々が「その人らしく生活できるよう」安心、信頼される介護を提供し、地域への貢献を目指す。
ご利用者には『輝きの一日』を、ご家族には『安心を超えた感動』を、地域には『貢献』を、紹介元には『満足』を、取引先には『納得』を、職員には『やりがいと成長の場』を、社会には『希望』を、在宅支援の仲間と共に協力・協働を目指し、「住み慣れた家にいたい」、「自宅で療養したい」想いを叶える~介護の応援団~プロ集団になります!!

法人名
社会福祉法人 伸康会
事業所名
介護老人保健施設 平成の家(通所リハビリテーション)
事業所住所
青森県弘前市大字独狐字石田121-1
TEL
0172-95-3986
サービス分類
通所リハビリテーション
URL
https://heisei-ie.jp/stay/index.html

「働く!デイケア平成の街」です。

「働く!デイケア」をコンセプトに高齢者やお身体の具合により、お仕事の一線から離れたご利用者様へ労働の機会を創出・提供させていただいております。

現役時代に経験したライフスタイルはもちろん、やりたかった事を実現する為のステージを沢山ご用意し、様々なシチュエーション、ワーキングスタイル、ワーキングライフをご案内させていただくことで、その中からお好きなお仕事や過ごし方をみつけていただけたらと考えております。

訓練士スタッフによるリハビリテーションはもとより、心と身体のケア・サポートパートナーとして皆様が生きがいを見つけて頂くこと、そして、当法人の理念に掲げている「やさしい心・やさしい言葉・やさしい介護」も実践し、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様に末永く愛される事業所を目指していきたいと思います。

法人名
社会福祉法人 伸康会
事業所名
弘前ビジネスアカデミー
事業所住所
青森県弘前市石渡4-13-7
TEL
0172-88-8655
サービス分類
就労継続支援A型・B型
URL
http://heisei-ie.jp/sscheisei/

●キャンパスライフで手に入れた力を次のステップへ!

これまでの当事業所における就労支援は、ご利用者様の評価や職員の支援の差異など様々な問題に直面してきました。それらを改善するため「きっかけづくり(承認欲求)」と「居場所の確保(社会的欲求)」を前提に、専門学校の特色である、専攻分野の設定、スキルアップを目的とした公開講座やイベント主催などを取り入れています。

これらを実践していくことで、ご利用者様には自己実現へ向けたキャンパスライフを送っていただき、専門的スキルを身につけ、フルタイム労働や一般就職(卒業)してもらうことを目指していきたいと思います。当面は、当事業所での業務をより活かすことができる介護現場への就職を目指したいと考えています。

法人名
株式会社日本介護福祉グループ
事業所名
茶話本舗デイサービス湧水堂
事業所住所
福島県福島市泉字清水田26-5
TEL
024-573-5081
サービス分類
通所介護
URL
http://www.sawahonpo.com/

開所当初から利用していただく方に、居心地のいい場所でありたいという想いで利用者の声に全力で答えてきた。これからは地域密着を意識し、地域を巻き込み、利用者の社会参加、地域貢献の一端を担う事業所を目指している。町内会の活動にも積極的に参加し、地域の一部として認識されるだけでなく、福祉業界で『湧水堂に頼めば何とかなる』と思われるような事業所を目指したい。認知症になっても安心して地域の中で暮らし続けられる様、地域参加は利用者とともに行い、『地域の中で高齢者の見られ方が変わる』『認知症に対する認識が変わる』そんな環境づくりに繋げられたらと考えている。湧水堂を利用する方はもちろんではあるが、地域の方々にとっても『家』という存在になるよう、地域に向けた様々な取り組みを発信、地域イベントへの参加、隣近所との交流を図り、一緒にこの地域を盛り上げる一翼になりたいと考えている。

法人名
ベストリハ株式会社
事業所名
ベストリハ五反野
事業所住所
東京都足立区足立3-7-16グリーンパーク第5五反野103.104
TEL
03-3880-1755
サービス分類
デイサービス
URL
http://bestreha.com/

ミッション ・「心」も「身体」も元気に!私たちのサービスを受けることで、元気になって頂きたい。身体的に元気になるのが無理であれば心だけでも元気になって頂きたい。心も動けば身体も動く!信じていれば、いつかは叶うはず! ・「笑顔」と「ありがとう」が溢れる環境を創造する。ベストリハで働くスタッフは理念体系に共感し実行します。お客様もベストリハの理念体系は知らなくても理念体系が具現したスタッフに触れることで、「笑顔」と「ありがとう」が溢れるはずです。そして、噂を聞いたお客様が増え、ベストリハには理念体系に共感する人々の集まりとなります。 社員のみんなが本当にベストリハで働いて良かったと思う、素晴らしい会社でありたい。1常に謙虚、常に素直 2、思いやりの心、愛を持つべし 3、常に感謝する気持ちを持つべし。 4愚痴、陰口を言わない。 5、笑顔で元気良く挨拶をする。 6、凡事徹底 7、常に改善し続ける。

法人名
社会福祉法人 永寿荘
事業所名
特別養護老人ホーム 今羽の森
事業所住所
埼玉県さいたま市北区今羽町650-1
TEL
048-778-7330
サービス分類
介護福祉
URL
http://eijuso.com/

平成21年のオープン以来、法人の理念である’For the Community~地域の皆様のために私たちができることを~’を施設運営の基盤として日々のケアを行っています。今羽の森では、安心・安全・快適だけでなく、今までご家庭や地域で生活されてきたご利用者様の生活の継続性の確保に努めます。100人いれば100通りの暮らしがあります。’一人ひとり違う今までの生活’それを感じることのできる住まいを提供すること、それが今羽の森の目指す姿です。そして、地域への積極的な情報発信により、もし将来、介護が必要となった場合においても、自律し、今までの生活との継続性のある暮らしができるという「安心」を地域に与えられる事業所を目指します。

法人名
株式会社ドリーム・ファウンデーション
事業所名
茶話本舗デイサービス二俣川
事業所住所
神奈川県横浜市旭区今宿1-52-30
TEL
045-951-3750
サービス分類
通所介護
URL
http://apmb.jp/dreamf/

我々の経営理念は「生きがい共有業」、存在価値は「私たちはご利用者様、ご家族、スタッフとその家族、すべての人たちが幸せな人生を送れる為に存在する」という想いを掲げ日々努力を続け、運営にあたっています。その為にはまず13項目に渡る経営理念を掲げ、それを実現できるようスタッフ全員で想いの共有を図っています。その中で、もっとも大事にしている価値観は相手の存在価値や大事にしている価値観をまずはしっかりと受け止め、利用者様のニーズに決してお断りをしないというスタンスを守っております。その為に、スタッフへの求められる要求は日々高いものになって参りますが、利用者様の幸せ実現の為に、日々努力を怠らず、チームワーク図りながら日々成長して行っております。お互いの個性と考え方をを尊重し、意見の相違は都度問題提起は行いながら、風通しの良い、気持ちよい組織を作って行きたいと考えている。

法人名
株式会社 いきいきらいふ
事業所名
いきいきらいふSPA中野新橋店
事業所住所
東京都中野区弥生町3-34-8
TEL
03-5302-0205
サービス分類
デイサービス
URL
http://www.ikiikilife.co.jp/

お客様が「頑張っていく」ところではなく、「自然と行きたくなる」事業所を目指します。
お客様が「仕方なくいく」ところでななく、「行っていることが他人から羨ましがられる」事業所を目指します。
お客様だけでなく、スタッフも「この事業所で働くのが楽しい」と思える事業所を目指します。
ご家族やケアマネージャーも「ここならお願いしたい」と思える事業所を目指します。
「リハビリ」「食事」「入浴」いろいろありますが、あれもこれもと欲張らず、『入浴』に注力します。
その代わり地域で『入浴を楽しむこと』だけはどこにも負けない事業所を目指します。
自ら受けたい介護、自分の家族に受けてもらいたい介護のできる事業所を目指します。

法人名
ベストリハ株式会社
事業所名
ベストリハ四ツ家
事業所住所
東京都足立区青井3-5-26 日商岩井マンションA103
TEL
03-3852-3171
サービス分類
リハビリ特化型デイサービス(半日)
URL
http://bestreha.com/

ベストなリハビリが出来る事を目指す!!社名もそこから来ている。
「心」も「身体」も元気に! 「笑顔」と「ありがとう」が溢れる環境を創造する。
をミッションとし、仕事に対する心構えと行動基準について全員が次のものを実践していくことを理念体系としている。
心構え:
1.高い志を持ち続ける 2.究極に満足して頂くことを考える 3.プラスαの努力をする 4.感動するサービスを創造する  5.リハビリを軸とした介護を行う 6.地域に根差し、地域に貢献する 7.ハングリー精神を持ち、常に挑戦し続ける
行動基準:
1.常に謙虚、常に素直 2.思いやりの心、愛を持つ 3.常に感謝する気持ちを持つ 4.愚痴、陰口を言わない 5.笑顔で元気よく挨拶する 6.凡事徹底 7.常に改善し続ける 8.5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)を徹底する 9.粋に格好よく(smart & stylish) 10.自己啓発に努める

法人名
株式会社ファームコーポレーション
事業所名
デイサービス恕庵(じょあん)
事業所住所
岐阜県岐阜市福光南町1-8
TEL
058-214-7358
サービス分類
通所介護
URL
http://joan2147358.blogspot.jp/

■使命
超高齢社会を支える地域コミュニティの再生
■理念
地域のみなさまの健康と生活の質の向上を喜びとし、自己の人間力および人間性を高めます。

私たちはご利用者様の「生きがい」と「自尊心」を大切にします。「生きがい」を満たすために、「役割・社会との関わり・夢」の支援をします。「役割」は学童保育の子供たちに地域の歴史や文化を継承すること。「社会との関わり」はメイク・ア・ウィッシュの活動に参加して難病の子供たちの支援をすること。「夢」は回想法を通じて自分のやりたかったことを再発見すること。「自尊心」を満たすために、「食事・排泄・入浴」の支援をします。「食事」は時間がかかっても自分のペースで摂ること。「排泄」はできるだけけトイレで行うこと。「入浴」の介助は必要最低限にすること。デイサービスにいる時だけ特別な生活をするのではなく、自宅に帰られてからも同じように生活できることを目標とします。

法人名
ながおか医療生活協同組合
事業所名
介護付(混合型)有料老人ホーム アシスト笹崎
事業所住所
新潟県長岡市笹崎2-2-11
TEL
0258-37-0286
サービス分類
特定施設入居者生活介護
URL
http://www.nagaoka-iryou-seikyou.jp/index.html

理念:自分の身内が入居することになっても、胸をはって安心したサービスを提供できるホーム。
ビジョン:ご利用者様の『これからのアルバムを作る』ことができるアシスタント集団の日本一を目指します。
私たちは、ご利用者様の「あの頃は良かった」と心のアルバムを見返して「再現」するのではなく、今を生きるご利用者様の『これからのアルバム』を作っていきます。今ある興味・夢を叶える日を決め、その日までの精神的安定を支援し、機能向上も含めて関係機関と連携していきます。小さなことでもその方がドキドキ・ワクワクすることを提供し心のアルバムのページを増やしていきます。振り返るにはまだ早い!!

法人名
株式会社 ラ・プラス
事業所名
ラ・プラス ヒルトップ
事業所住所
愛知県名古屋市緑区鳴海町字三高根55
TEL
052-893-0660
サービス分類
特定施設入居者生活介護
URL
https://www.laplace-co.com/

①その人らしく生き生きとその人が望む生活ができるように自己実現の援助します。②相手を知り相手の気持ちになって行動する心のつながりを大切にした関わりをします。③その人の健康レベルと望まれるゴ-ルの両面を踏まえた自立支援を提供します。④安心・安全・快適・自由に過ごしていただき人としての尊厳を尊重します。以上が理念を具体化したものです。ヒルトップの良さは相手のことを考え相手の身になって常に考えます。その方法は良いけれど、本人がどう思っているのだろうか?と常に現場職員が発言します。職員が元気で前向きでないと利用者様にも良いサ-ビスを提供できません。相手を思いやる、相手の尊厳を尊重する、このことは利用者様に対してだけでなく職員の間でも大事なことです。利用者様が過ごしたい1日にどう関わっていくか、ヒルトップで生活して良かった、ここの職員に会えて良かったと思っていただけるような施設にしたいと思います。

法人名
有限会社 ハートフルハウス
事業所名
有限会社ハートフルハウス(チーム911)
事業所住所
愛知県長久手市宮脇911
TEL
0561-63-6433
サービス分類
在宅福祉サービス
URL
http://heartful-house.com/

経営理念
一心喜働(いっしんきどう):社員がベクトルを統一して、喜んで働く

○当社で働きたいと思える事業所にする

○社員が報告・連絡・相談を徹底し、自主的に働ける事業所にする
○地域に必要とされる事業所となる
○社員が前向きな姿勢をもち、いきいきと働ける事業所となる
○地域の福祉拠点となる
数ある福祉・介護の事業所があるが、「ハートフルハウスで働きたい」、「ハートフルハウスだから働きたい」と思われる事業所を目指します!

法人名
ステラリンク株式会社
事業所名
たんぽぽデイサービス森本
事業所住所
愛知県一宮市森本1-20-15
TEL
0586-71-7303
サービス分類
通所介護
URL
http://www.tanpopo-kaigo.co.jp/daymorimoto/

「すべては、ここを訪れる皆様のハッピーのために」を合言葉に、当施設は「笑顔と楽しさ溢れる地域№1の事業所」を目指しています。お客様には生涯現役で過ごして頂きたいという思いと、また、スタッフも楽しみながらお客様と一緒にリハビリを行っていきたい気持ちから「ぽぽカル」をスタートしました。多彩な趣味を持つスタッフは当施設の自慢です。そのスタッフが講師となり、自分の得意分野を生かす事で仕事も楽しくなる・・・そしてお客様も笑顔で一日過ごして頂く・・・お客様は勿論の事、スタッフその家族も森本のファンになって頂けるような事業所にしたいです。また、スタッフには、「介護」を「仕事」という考え方ではなく、スタッフ研修で学んだ「笑顔や挨拶の大切さ」や「人との関わり」の中で、自分の成長やモチベーションアップに繋げてもらえたらと思います。

法人名
シャローム株式会社
事業所名
シャロームリハビリステーション
事業所住所
大阪府堺市堺区一条通3-2
TEL
072-224-7230
サービス分類
通所介護 デイサービス
URL
http://www.kaigo-shalom.co.jp/

「どんなリハビリをしたいですか?」とたずねると「歩きたい」と答えられる利用者さまが非常に多かった。
歩けない方でも歩くリハビリをしたいとおっしゃられた。通われているデイサービスで歩けない現状があった。
シャロームリハビリステーションは歩くことに特化したデイサービスです。歩ける方も、歩けない方もここに来て歩くことができます。
その為に歩行介助には、療法士のみならずスタッフ全員が対応できるように教育されています。
転倒リスクの向こう側に、利用者の笑顔がある、と私たちは考えています。
少し席を立とうとするとスタッフから注意をされたり、トイレに行くにもスタッフを待たなければいけないというデイサービスの現実です。
今年1月には2店舗目の歩行専門デイサービスがオープンしました。
リハビリニーズだけでなく、一般の介護現場でも歩行の見守りは安全にできることを訴えていきたいと思います。

法人名
ピースクルーズ株式会社
事業所名
訪問介護ステーションクルーズ
事業所住所
大阪府大阪市西成区天下茶屋2-21-10
TEL
06-6651-3965
サービス分類
訪問介護
URL
http://peacecruise.jp/

私たちは会社の企業理念である「共生同行」を毎朝社員全員で唱和してみんなの心を一つにして日々の業務に取り組んでいます!利用者様、スタッフ同士、地域の皆様、関わる全ての人たちと今を大切に時間と笑顔を共有することで私たちが目指す事業所に一歩ずつ進んでいきたいです!利用者様が人生の中で「ピースクルーズで介護されてよかった」「あなたと会えてよかった」と最後に思って頂けるように私たちは日々の業務に励んでいます!そして今後は私たち若いスタッフが中心になり会社を支えていけるようになりたいと思っています!経験や技術はまだまだですが若さと一生懸命さで「介護の暗いイメージを変えていきたい!」と思っています。僕たちのその意思を今後入ってくる後輩たちに伝えていき、それに必要な環境は私たちが作っていきます!若い力と笑顔で大きな輪をつないで利用者様やスタッフ、地域の人たちと作り上げていきたい!そんな事業所を目指します!

法人名
株式会社 日本介護福祉グループ
事業所名
茶話本舗デイサービスなにわ亭
事業所住所
大阪府大阪市住之江区安立1-11-33
TEL
06-6629-8561
サービス分類
通所介護
URL
http://www.sawahonpo.com/

私達は「利用者様が第二の家と思って頂ける」ような事業所となれるよう、「味噌汁プロジェクト」や「生活リハビリをアセスから徹底実践」、また「計画書を職員全員でケアカンファし現場のケア統一」など、五年前くらいの在宅生活を意識し、新しい取り組みを取り入れてきました。「チラシのスーパーへ買い物に行きたい」と言われたら、一緒に犬を連れ買い物へ。「子供にエプロンを作ってあげたい」と言われたら、一緒に図案を考えるところから。そんな、私達が普段行っている、普通で当たり前のような事ですが、高齢になってそれが出来なくなってしまったことを、「年をとってしまって出来なくなるのは当たり前。それは仕方がないこと」とは思わず、そういう方々が「なにわ亭では、昔にやっていた趣味がまた出来る」「なにわ亭に行けば、昔みたいに元気になる」「なにわ亭なら思いを全うしていける」と思って頂けるような事業所作りをしております。日々努力し、心技体共に充実した人材教育も意識し行っております。

法人名
株式会社 ツクイ
事業所名
赤穂営業所
事業所住所
兵庫県赤穂市さつき町34-7
TEL
0791-46-0002
サービス分類
通所介護
URL
https://www.tsukui.net/

「この状態はデイのレベルではない」…よくこんな話を耳にします。これが介護現場の現実というべきか。違和感を感じました。私たちツクイ赤穂営業所は大きな受け皿を持ち、幅広い症状のご利用者様が来所されています。リクライニング車椅子に座っている利用者様をみて「私もなったらどうしよう」という不安をもってしまうとどうする?…これもよく耳にします。理解できます。理解できるからこそ、すべきことは何か。機能訓練・日々の会話・レクリエーション・笑顔や表情…自宅では体験できないような非日常を味わって頂く。と同時にその不安を超えるような日常を味わって頂く。私たちは、ご利用者様の人生に介入していく。という重責を担っています。人生に介入し、その方の生活の一部になるという責任を負っています。生活の一部になるという事はとても驚くべき事・喜ばしい事であるという自覚を持ち、日々全力で笑顔あふれる職場でありたい。

法人名
シャローム株式会社
事業所名
やすらぎの介護 シャローム泉北(社老夢工房匠)
事業所住所
大阪府堺市南区宮山台3-1-15
TEL
072-295-0080
サービス分類
通所介護、デイサービス
URL
http://www.kaigo-shalom.co.jp/

これからの社会に必要とされるデイサービスの、一歩先を目指して何をするべきか?

第二回介護甲子園にエントリーしてから、2年が経ちました。介護を目指す人材は不足しています。2025年問題、社会保障費の削減、地域包括ケアシステムへの移行。今、社会に求められているデイサービスを私たちは目指しています。

シャロームミクス3本の矢

①ボランティアさんに積極的に参加していただける地域に開かれたデイサービスを目指す。

②団塊の世代のご利用者様にも参加していただけるデイサービスを目指す。

③介護予防、リハビリ機関と連携できるデイサービス(結果のでるデイサービス)を目指す。

今回、お仕事プログラムに加えて、一万歩歩けるプログラムが追加されました。

手と足と心を動かすプログラム。

社労夢工房匠の挑戦です。

法人名
社会福祉法人 恭和会
事業所名
デイサービスセンターサンライズ
事業所住所
岡山県井原市上出部町四季が丘20-7
TEL
0866-65-1603
サービス分類
通所介護
URL
http://kyouwa.or.jp/

利用者様やそのご家族の望みは何か、それに対し私たちが出来る「最高のおもてなし」は何か、これらを常に考え、思い、感じ、期待以上の感動を与えることが出来る施設、そして職員も誇りと喜びを持てる施設でありたい、その基本は人に対する「誠実と思いやり」。この理念を理解したスタッフの育成に努め、心のこもったサービスを提供したい。理事長のこの熱い思いから始まりました。①中山間地域における「リハビリ重視型デイサービス」として、生活に必要なリハビリテーションサービスを提供し可能な限り住み慣れた地域での生活が安心して継続できるよう貢献②職員の満足度にも配慮し、利益・業績に応じた厚遇が期待できる仕組みを維持③職員は単なる「人材」ではなく「人財」と心得る④専門性に研鑽を重ね謙虚に業務に励み、常に自己成長を目指す⑤利用者様固有の歴史背景とパーソナリティに敬意を払い、共に寄り添い歩む事業所であり続けることを目指す。

法人名
株式会社 ツクイ
事業所名
ツクイ広島中筋
事業所住所
広島県広島市安佐南区中筋1-4-8
TEL
082-831-8333
サービス分類
通所介護
URL
https://www.tsukui.net/

広島中筋はteam在宅をモットーにしています。スローガンは、「いきいき」で、意味は2つあります。1つ目は、お客様には、最後慣れ親しんだ自宅で迎えて頂きたいとの思いから、この地域で「生きて」欲しいと考えています。その生きるプランを広島中筋としては、提案し続けて参ります。2つ目は、ご家族様や地域の方にも、元気に「生きて」頂きたいとの思いから、ご家族様には、家族会や意見交換会、介護教室などのレスパイトや心身の負担軽減を図れる場を提供し、地域の方には、介護予防の為に健康教室などを提供し続けて参ります。地域の方、お客様から選ばれ続ける為には、事業所としての強い信念と目的をしっかりと持ち、複合事業所だから提案できる事。本当に介護を必要としている人に、ご家族様が満足出来る介護を提供できる為に、これからも努力を惜しむことなく、追求していく事業所であり続けます。広島中筋は願いを実現できる事業所を目指します。

法人名
社会福祉法人 恭和会
事業所名
ケアハウス四季が丘
事業所住所
岡山県井原市上出部町四季が丘20-7
TEL
0866-65-1600
サービス分類
特定施設入居者生活介護
URL
http://kyouwa.or.jp/

法人理念である「誠実と思いやり」とは?最高のおもてなしと期待を越えたサービスを提供し、感動して頂くこと。それを実現するために、ケアハウス四季が丘では「死ぬまでにしたい10のこと」をテーマに思いを先読みしたサービスの提供を目指している。お一人お一人が入居中に何をしたいのか?ご本人へのヒアリング結果を踏まえたり、意思表示できない方には、ご家族への聞きとりや職員が代弁者として何を望んでおられるのかを”想像”し、想いを汲み取っている。できない、無理と決めつけるのではなく、どうしたら出来るのか可能性を探る”創造”を大切にしている。2つの「そうぞう」力を発揮し、特定施設である「四季が丘だからこそできること」を行うことが、当施設の存在意義に繋がると考えている。「四季が丘に入居して良かった」というご本人・ご家族の言葉を最高の褒め言葉として、入居から看取りまで途切れることのないサービスを提供している。

法人名
有限会社 ケア・ステーション
事業所名
グループホームどき
事業所住所
香川県丸亀市土器町西4-244
TEL
0877-23-1125
サービス分類
認知症対応型共同生活介護
URL
http://kaigostation.co.jp/doki1/

<理念>

①グループホームどきでは限りなく「家庭に近い環境」を目指し、穏やかな生活を演出します

②「明るく・楽しく・元気よく」笑の絶えない「空間」作りを目指します

③地域の方々との「つながり」を大切にします

この3点を中心に、スタッフが家族のように寄り添いながら、家庭的で落ち着いた雰囲気のなかで失いかけた自信と生きがい、そして笑顔を取り戻していただける家を目指しています。そして、ご家族との関わりに重きを置き、常にご家族様と触れ合える機会を持てるよう担当スタッフと家族との連絡体制の強化による信頼関係の構築、訪問していただきやすい環境づくりを行うことで、自宅でいる時と変わらない家族関係の維持に努めています。

法人名
有限会社 ケア・ステーション
事業所名
栗林山荘介護ステーション
事業所住所
香川県高松市宮脇町2-31-27
TEL
080-6396-1250
サービス分類
通所介護
URL
http://kaigostation.co.jp/rittsu/index.html

【ケア・ステーション経営理念:お客さまに愛と夢と感動を ~『明るく』『楽しく』『元気よく』~】

・今の日本をつくってこられた高齢者の方々へ恩返しするために介護事業を運営する。

・現在の高齢者の方々、これから高齢者になられる方々に安心して老後を過ごせる環境を提供する。

・夢を持って自己実現を目指せる会社にする。

・医療・介護にとどまらず趣味、娯楽要素、生活支援を包括的にサービス提供(ケアステサービス)できる「高齢者総合サービス業」を目指す。

法人名
株式会社悠遊社
事業所名
デイホームきて民家
事業所住所
愛媛県西条市丹原町願連寺214-2
TEL
0898 - 68 - 8610
サービス分類
通所介護施設(小規模)※H28年地域密着型デイサービスに移行
URL
http://www.kiteminka.com/

お遍路さんにゲストが作った手芸品に一筆添えて渡し、後にそのお遍路さんからお礼の手紙が届くことで社会との繋がりや地域の方と共にお接待を行うという、四国ならではの方法で地域密着型のデイサービスを目指しています。また「優しさ」を職員が技術として持つべく設定された5つの目標を実現し、ケアの本質を追求した事業所を目指しています。

法人名
有限会社 ケア・ステーション
事業所名
デイサービスどき2号館
事業所住所
香川県丸亀市土器町西4-251
TEL
0877-85-6285
サービス分類
通所介護(デイサービス)
URL
http://kaigostation.co.jp/doki2/index.html

「ご利用者の笑顔が見たい」という一心で、無理そうなことでもスタッフ全員が一丸となり、自慢のレクリエーションを通してお客様の夢を叶えられる様、広範囲で様々なサービスを提供。具体的には、結婚式ができなかったご利用者の為に、企業協力のもとドレスを準備し、本番さながらの結婚式を演出する等、想いを形にする企画で笑顔に繋げています。

法人名
社会福祉法人 寿山会
事業所名
グループホーム パラディ
事業所住所
愛媛県今治市波方町樋口甲120-1
TEL
0898-36-5255
サービス分類
認知症対応型共同生活介護
URL
http://jyuzankai.or.jp/

働きやすい職場を目指して、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)に挑戦しています。この挑戦を通じ、小さな頑張りが大きな成果を産み、職員がお互いを認め励まし合える関係が生まれました。さらに、一人ひとりプロの介護職として働きたいというモチベーションUPに繋がり、リスクマネジメント等の取り組みが行われた結果、稼動率100%の後押しになりました。

法人名
株式会社 日本介護福祉グループ
事業所名
茶話本舗デイサービス喜桜茶屋
事業所住所
福岡県糟屋郡志免町桜丘4-22-12
TEL
092-410-8094
サービス分類
通所介護
URL
http://www.sawahonpo.com/

開設時から事業所名の由来でもある「桜の花びらのように、喜びの花がパッと咲き乱れるような場所にしたい。」という想いを目指しています。笑顔こそが一番素敵な表情だと思います。認知症の症状が進んでいくと表情も乏しく、どちらかというと笑顔とは程遠い表情が見られがちです。私達の事業所では、まず笑顔でお出迎え、お帰りの際も笑顔でお見送りを心掛け、笑顔を職員全員忘れないようにしております。職員が心からの笑顔で、笑顔で過ごしてほしいという想いで介護をする事で、ご利用者様もたくさん笑顔を見せてくれるようになりました。ご家族様やCMも「最近、喜桜さんに行くと笑顔が増えてきました。ありがとうございます。」とのお言葉を頂き、本人様が楽しんで行っているとのことで利用日の増加などもありました。まだまだ目指す事業所像には到底達していませんが、どんな時も笑顔だけは絶やさずにしたいと思います!

法人名
医療法人財団 華林会
事業所名
訪問介護事業所 かりん(サービス付き高齢者向け住宅かりん内)
事業所住所
福岡県福岡市西区戸切2-13-27
TEL
092-811-3111
サービス分類
訪問介護
URL

”暮らしている人も、働いている人も幸せになろう!”

使命 高齢者の方々が、世代を超えて地域の人々や子供達と暮らしていける社会…最期まで地域社会の一員として、誇らしく暮らしていける街づくりをしていきます。

理念 ご入居者に最後まで誇らしく、安心できるくらしの提供をしていきます。

方針

1.私達は、ご入居者一人一人を家族と思って深い愛情と真心のこもったきめ細やかなサービスを提供します。

2.私達は、職務に誇りとプロ意識を持ち最期まで誇らしく生きていただくための介護・看護・医療を提供します。

3.私達は、世代を超え共に助け合い生きていける地域社会づくりに社会貢献します。

4.私達は、お互いの違いを認め受け入れて、人間らしい心の優しさをもって、助け合い自律的に成長していきます。

法人名
医療法人社団 大浦会
事業所名
介護老人保健施設 おとなの学校本校
事業所住所
熊本県熊本市東区三郎1-12-30
TEL
096-385-6262
サービス分類
介護老人保健施設
URL
http://www.ourakai.com/index.html

企業理念である「私達は生きる喜びが溢れる場を世界中に広げる為に挑戦し続けます。みんなにありがとう!みんなでおめでとう!」にあるように、世界中に生きる喜びを広める事を目的としています。現在、介護のニーズがどんどん高まる一方で、介護に対するイメージは、いまひとつ芳しくありません。高齢者のケアを、いかに「カッコよく」、明るく、元気にするかが、私たちの使命である。「おとなの学校」をもっと世の中に広めていくことで、概成のイメージや考え方に縛られない介護を社会に提示し、介護という仕事をもっと魅力的なものにしていきたいと考えています。

私達の役割は、年齢や要介護といった垣根を上手に取っ払い、活きる喜びを感じられる場を一つでも多くつくるということ。高齢者のケアというより、「いかに生きるか」を追求しています。

法人名
株式会社 さわやか倶楽部
事業所名
さわやか清田館
事業所住所
福岡県北九州市八幡東区清田3-4-7
TEL
093-654-2700
サービス分類
通所介護、短期入居生活介護、訪問介護
URL
http://kiyotakan.sawayakaclub.jp/

訪問医24時間オンコール体制のある環境で、脳梗塞にて経口摂取からの栄養補給が不充分で胃瘻増設されたご利用者の「食べたい」という意思のもと、主治医、担当ケアマネ、歯科大学とも連携して経口摂取に向けた取り組みを開始。最終的に職員2名の同行でご家族と外食ができるようになり、最高の思い出の1ページをお手伝いすることが出来ました。

法人名
株式会社 さわやか倶楽部
事業所名
さわやか立花館
事業所住所
福岡県福岡市博多区立花寺173-15
TEL
092-937-5600
サービス分類
介護付き有料老人ホーム
URL
http://tachibanakan.sawayakaclub.jp/

基本理念である「慈愛の心・尊厳を守る・お客様第一主義」を具体化し、施設全体のレベルアップを図るため、介護技術ランクアップテスト(介護技術、接遇面、素直さ)を毎週実施しています。難しい内容のため、まだ合格者は数名ですが、「全職員の合格」という目標に挑戦することで価値観の共有ができ、さらにはチームワークの向上にも貢献しています。

ページトップへ戻る