第八回介護甲子園
介護甲子園
コラム&トピックス

更新

書いた人:信朗小澤

【初出場】訪問介護ケア・ステーション 岸上友香さん/第八回介護甲子園セミファイナル

<第八回介護甲子園セミファイナル 施設第三ブロック> 9月14日PM15:15~16:30

◎訪問介護ケア・ステーション(香川・セミファイナル初出場)岸上友香さん

 

<テーマ>
お客さま一人一人とゆっくり向き合う事を意識しています。

 

<本大会に向けて>
私達はこの世に生まれた瞬間から、家族をはじめ誰かに支えられ守られています。成長するにしたがって活動の場は広がり、近所に住む人達と遊び、地域の学校で友達と学び、社会人となってからは職場の人と共に仕事をするなど、様々な人と触れ合うようになります。

 

そして、その過程で他者とのコミュニケーションを図り、人的ネットワークを形成するなど、人々とのつながりが育まれていきます。しかし現代社会においては、人とのつながりが希薄になっているかと思います。

 

人々がどのようなつながりを求めるかは千差万別ですが、つながりの弱化を防ぎ、人が望むつながりを獲得することで、精神的に満たされ、より充実した快適な生活を送ることにつながると思います。

 

人との支え合いの中で安全を確保し、人とのつながりの中で喜びや生きがい、愛情を見つけ、それを基にして生きています。人とのつながりがあるからこそ「感謝」が生まれ、「助け合い」や「貢献」「自己実現」があり、そしてその先には「その人らしい生き生きとした人生」があるのだと思います。

 

そのつながりが温かいほど、人は幸せな生活を送ることができます。私達はその様々な人がいる中で、直に人(お客さま)より声を聴き、寄り添うことができます。

 

その人らしい生活を送るための環境作りを提供できる事でお客さまに「しあわせな気持ち」でお過ごし頂けることを念頭に仕事に励んでいます。

 

———

【第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票:期間9月14日~10月21日深夜23時59分まで】
第八回介護甲子園最終予選は、メールアドレスさえご登録いただければ、どなたでも投票することが可能です!
投票は、もちろん、無料でおこなうことができます。

是非、皆様の清き一票をお待ちしております!
(全6ブロックを投票いただいて初めて有効投票となります。ご注意ください。)

 

★介護甲子園を運営する一般社団法人日本介護協会ではインスタグラムも更新しております。
IDは、 japan_care_association  です。皆様、ぜひ、フォローをお願いします。

 

★第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票の投票ページはこちらです!

 

<<終了しました。沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。>>

◎第8回介護甲子園セミファイナルin幕張メッセ

(介護&看護EXPO(ナーシングケア東京)と同時開催) (観戦無料)
9月13日、14日両日10:00~16:30