第八回介護甲子園
介護甲子園
コラム&トピックス

更新

書いた人:信朗小澤

【初出場】介護センターきずな 山下裕美さん/第八回介護甲子園セミファイナル

<第八回介護甲子園セミファイナル 施設第三ブロック> 9月14日PM15:15~16:30

◎介護センターきずな(大阪・セミファイナル初出場)山下裕美さん

 

<テーマ>
ご利用者様自身の人生を楽しんでもらう為に介護を通して実施する

 

<本大会に向けて>
今回の大会に向けて何を伝えたいかを考えた時、私達が大事にしている事は何かを色々考えました。

 

そこで出て来たのは、ご利用者様に人生を活き活きと楽しんで頂きたいという思いです。その為に必要な事は、お話を聞く事から始まると思っています。そして実現するための方法を考え実行して行く事によりチームワークが強化され、一人一人の仕事への意欲も上がると考えています。

 

利用者様から「体が元気だったら○○したいのに」という言葉が会話の中に出た時は「チャンス!!」と嬉しく思いみんなで相談し、どうやったら叶えられるか方法を考えます。

 

例えば「甲子園で阪神タイガースの試合を観戦したい」「高層ビルの夜景を見ながら御飯を食べたい」等、一つの夢を聞いた時、その実現に向けて皆で相談をし実現してきました。

 

やっぱり「危険じゃないのか」「お金はどうするのか」「何かあった時の責任は」とか色々なリスクもどんどん出てきました。事前に視察も行き、車椅子で通れるかなども確認をしました。ひとつづつ、危険な可能性を解決していき、実現する事が出来ました。

 

その時のご利用者様の喜んでいる顔を見た時は達成感から、みんなで喜びました。その出来事は利用者様に貴重な思い出となり、その後の訪問サービス時にもいつも話に出て来て聞いた職員も、ご利用者様も笑顔になる共通の思い出となっています。

 

関わる人がみんな笑顔になり楽しいと思える事の実現に取り組んで行きます。

 

———

【第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票:期間9月14日~10月21日深夜23時59分まで】
第八回介護甲子園最終予選は、メールアドレスさえご登録いただければ、どなたでも投票することが可能です!
投票は、もちろん、無料でおこなうことができます。

是非、皆様の清き一票をお待ちしております!
(全6ブロックを投票いただいて初めて有効投票となります。ご注意ください。)

 

★介護甲子園を運営する一般社団法人日本介護協会ではインスタグラムも更新しております。
IDは、 japan_care_association  です。皆様、ぜひ、フォローをお願いします。

 

★第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票の投票ページはこちらです!

 

<<終了しました。沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。>>

◎第8回介護甲子園セミファイナルin幕張メッセ

(介護&看護EXPO(ナーシングケア東京)と同時開催) (観戦無料)
9月13日、14日両日10:00~16:30