第八回介護甲子園
介護甲子園
コラム&トピックス

更新

書いた人:信朗小澤

【初出場】しらとりハワイアンデイ 田中由紀子さん/第八回介護甲子園セミファイナル

<第八回介護甲子園セミファイナル 在宅第三ブロック> 9月14日AM10:30~12:00

◎しらとりハワイアンデイ(しらとり指定通所介護事業所)(茨城・セミファイナル初出場) 田中由紀子さん

 

<テーマ>
明るい未来に向かって、私たちが介護を変えます。

 

<本大会に向けて>
私たちは明るい未来、明るい老後を信じて疑いません。なぜならしらとりハワイアンデイに来ているお客様を見ていると、自分の将来はこんな楽しい未来が待っているんだと思えるからです。

 

私たちは介護というサービスを変えていくことで、自分自身、そして自分たちより若い世代の明るい未来を創造しているのです。介護を根本的に変えようというのではなく、世間に思われている介護という狭い視点を拡げていく、介護をもっと広義にとらえていくことでよりたくさんの人たちの笑顔が生まれるのだという認識の変革が大切だと思います。

 

私たちの目指す介護は居場所作りからすでに始まっています。私たちは最高の笑顔になっていただく仕掛け作りも介護だと信じて取り組んでいます。また来たくなる場所、安心できる場所、ついつい話したくなる場所、気の合う仲間ができる仕掛け、もう一度頑張ってみようと思う仕掛け、できたと実感できる仕掛け、小さな一歩を踏み出す仕掛け、その背中を押すケア、踏み出した一歩を支えるケア。それらすべてが介護であり、その認識の変革によりしらとりハワイアンデイには毎日お客様と私たちスタッフの笑顔があふれています。

 

今日も将来こんなおじいさんになりたい!どうすればこのおばあさんみたいになれるだろう?と若い世代が羨むステキなお客様がたくさんきています。未来につながる笑顔の好循環を作り続けていく、それが私たちしらとりハワイアンデイの使命です。

 

———-ーーーーーーー

【第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票:期間9月14日~10月21日深夜23時59分まで】
第八回介護甲子園最終予選は、メールアドレスさえご登録いただければ、どなたでも投票することが可能です!
投票は、もちろん、無料でおこなうことができます。

是非、皆様の清き一票をお待ちしております!
(全6ブロックを投票いただいて初めて有効投票となります。ご注意ください。)

 

★介護甲子園を運営する一般社団法人日本介護協会ではインスタグラムも更新しております。
IDは、 japan_care_association  です。皆様、ぜひ、フォローをお願いします。

 

★第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票の投票ページはこちらです!

 

<<終了しました。沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。>>

◎第8回介護甲子園セミファイナルin幕張メッセ

(介護&看護EXPO(ナーシングケア東京)と同時開催) (観戦無料)
9月13日、14日両日10:00~16:30