第八回介護甲子園
介護甲子園
コラム&トピックス

更新

書いた人:信朗小澤

【初出場】ベストリハ高田馬場 山本健太さん/第八回介護甲子園セミファイナル

<第八回介護甲子園セミファイナル 在宅第一ブロック> 9月13日AM10:30~12:00
◎ベストリハ高田馬場 山本健太さん(東京・セミファイナル初出場)

 

<テーマ>
利用者様のやりたいを叶える会社であり続けたい

 

<本大会に向けて>
会社のテーマであげている「やりたいを叶える」は利用者様がやりたいと思っていることを職員と共に叶えていく。それが私の今一番の幸せです。一人一人のご利用者様によってやりたいことは全て違いますが、その内容を伺い、その希望を叶える為には何が必要かを一緒に考え一緒に挑戦しています。

 

その中の一人に料理人として長年働いてきた方がいます。デイで出しているお弁当の味付けが気になるのでどうやって作成しているかがみたいとの希望がありましたので作業見学を一緒に行った結果、ここで働いてまたおいしい料理を人に届けたいとの夢が出来たとお話ししてくれました。

 

その方はベストリハの料理人として美味しいごはん出す夢に向かって、毎日リハビリに励み、ゆっくりですが効果も見えています。はじめは一つだった夢が増えていき、その明確な目標に関わることが出来、幸せに思います。

 

高齢だから・・・麻痺があるから・・・色々な理由があっても諦めない方がたくさんいます。高齢者の方が目標に向かって進んでいるのを見てまだまだ負けてられないと思うし、そんなご利用者様と出会えたこの仕事を誇りに思います。

 

できない理由を考えるのではなくこれからもできる方法を考えてご利用者様と共に歩んでいきたいと思います。そしていつかベストリハの卒業生であるご利用者様と一緒に働ける日を夢見てご利用者様第一に頑張っていきます。

 

———-ーーーーーーー

【第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票:期間9月14日~10月21日深夜23時59分まで】
第八回介護甲子園最終予選は、メールアドレスさえご登録いただければ、どなたでも投票することが可能です!
投票は、もちろん、無料でおこなうことができます。

是非、皆様の清き一票をお待ちしております!
(全6ブロックを投票いただいて初めて有効投票となります。ご注意ください。)

 

★介護甲子園を運営する一般社団法人日本介護協会ではインスタグラムも更新しております。
IDは、 japan_care_association  です。皆様、ぜひ、フォローをお願いします。

 

★第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票の投票ページはこちらです!

 

<<終了しました。沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。>>

◎第8回介護甲子園セミファイナルin幕張メッセ

(介護&看護EXPO(ナーシングケア東京)と同時開催) (観戦無料)
9月13日、14日両日10:00~16:30