2021年7月15日(木)
当協会の会員様向けに「ローカルSEOセミナー」を開催いたしました。
主催したのは、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール
「ローカルミエルカ」の運営などを行う株式会社Faber Company様です。
昨今のユーザー行動や介護業界が抱える課題、
明日から使えるローカルSEO対策などについてご講演いただきました。
その模様を簡単にお伝えします。
介護業界でも重要性が増しているGoogleマイビジネス。
Webマーケティングのプロ集団と勉強会を開催しました!
皆さんは、GoogleマイビジネスもしくはローカルSEOという言葉をご存知でしょうか?
Googleマイビジネスとは、
自社店舗の情報を登録し、Google検索やGoogleマップで
その情報を表示させることができる無料ツールです。
実店舗の知名度アップや集客の向上を目指すうえで
欠かせない存在になってきています。
介護事業界も施設を持っているため、例外ではありません。
最近では、
ニュースで取り上げられることも増えているので
ご存知の方も多いかもしれません。
しかし、なかなか難しい話が多く、
理解しきれていない方も多くいらっしゃるかと思います。
そこで当協会の皆さんに詳しく知っていただき、
日々の施設運営に活かしていただきたいと考え、
今回のセミナーを企画しました。
今回講師とお呼びしたのは、
様々な企業のWebマーケティングを支援しているFaberCompanyの濱田様です。
(同社ではこれまでに1700社も支援してきたそうです)
一体、どんな講演だったのでしょうか。
なぜ介護施設が取り組む必要があるのか?ゼロから詳しく解説
今回の講演でお話しいただいたのは、大きく以下の3つです。
➀コロナで変化したユーザー行動
➁Googleマイビジネスの基礎解説
➂明日から使えるローカルSEO対策
皆さん、なんとなく
「Googleマイビジネス」という言葉自体を知っているだけだと思いますので、
非常に学びが多い講演だったと大好評でした。
特に印象的だったのが、
「Googleマイビジネスが重要なのは、
多くの消費者が来店前にお店の検索をしているからである」
という濱田様の言葉です。
確かに介護施設を選ぶ際に、
インターネットで検索するのは当たり前の時代になっています。
最近だと、
Googleマップなどから近場の店舗や施設を探すケースが増えているそうです。
そんな時代だからこそ、
時代にあったマーケティング活動をしていくのが、
施設を運営してくうえで、大切かもしれません。
Googleマイビジネスでは多くの写真を投稿することができるので、
・設備や清潔さ
・施設内の様子
・日常の風景や食事等々、
入居を検討する方が知りたいと思う内容を伝えられるそうです。
うまく活用ができれば、
それぞれの施設の魅力を広く伝えることに繋がりますね。
明日から使えるTipsとして、
オーナー登録や商品・サービス登録の仕方などを教えていただいたので、
早速施設の魅力を発信していきましょう!
(実際のセミナーの様子)
参加者からは多数の高評価、今後の勉強会にもご期待ください!
ご参加者いただいた方々からは、
・Googleマップの必要性が明確になった
・具体的な内容を踏まえてアクションに結び付けられましたので大変勉強になりました
・初めて知る内容でした。教えていただき感謝いたします
などのご感想を寄せていただきました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
希望者多数の場合、再開催もあるかもです…!
ご要望があればお知らせください。
今後も会員の皆さんに向けて、
様々な勉強会を企画していきますので、ご期待ください。
※主催したFaber Companyが提供する「ローカルミエルカ」は、
Googleマイビジネスの一括管理やローカルSEOで、
店舗保有企業のDXを推進するサービスです。
複数店舗を展開し、
マップからの集客チャネルを強化したい方はご相談をしてみてはいかがでしょうか?
(無料トライアルもあるそうです)
https://local-mieruca.com/