第八回介護甲子園
介護甲子園
コラム&トピックス

更新

書いた人:信朗小澤

【3年連続3回目】デイサービスセンターあけぼの 橋本隆さん/第八回介護甲子園セミファイナル

<第八回介護甲子園セミファイナル 在宅第二ブロック> 9月13日PM15:15~16:30
デイサービスセンターあけぼの(福岡・セミファイナル3年連続3回目) 橋本隆さん

 

<テーマ>
なりたい自分になるために新しい自分を再建する

 

<本大会に向けて>
リハビリは、利用者様を生きる希望へと繋ぎます。リハビリを実施していく中で、少しずつでも出来る事が増えると自分に自信が持てるようになります。リハビリは利用者様とご家族様を繋ぎます。

 

自宅で「出来る動作」が増えることで、ご家族様の喜びも増え、コミュニケーションのツールにもなります。ご家族様参加型のファミリーウォーキングでは、日頃のリハビリの成果や自宅では見る事が出来ない利用者様の能力を実際に目で見て確認して頂くことが出来ています。

 

又、在宅での生活を続けていく為には、リハビリを継続していくことが必要不可欠であると考えています。当施設のリハビリは、利用者様の目標や希望を共有し、実施内容の目的、理由を理解して頂いた上で、リハビリに対し意欲的に取り組んで頂ける環境ときめ細やかな訓練を提供することで、より効果が得られるようにしています。その為にも、利用者様のご自宅を訪問して在宅生活の中で困難に感じている所や、利用者様、ご家族様の目標、希望を再確認し、利用者様に必要なリハビリを提供しています。

 

今年度からデイサービス専用のリハビリ機器を導入し、フロアの一角にリハビリ室を設け、ほぼ全ての利用者様がリハビリに取り組むことが出来ています。

 

常時セラピストがいることで、利用者様、ご家族様の訴えや変化にすぐに対応する事が可能となりました。当施設の強みでもある「リハビリ」を全国の皆様にもお伝えしたいと思っています!

 

———-ーーーーーーー

【第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票:期間9月14日~10月21日深夜23時59分まで】
第八回介護甲子園最終予選は、メールアドレスさえご登録いただければ、どなたでも投票することが可能です!
投票は、もちろん、無料でおこなうことができます。

是非、皆様の清き一票をお待ちしております!
(全6ブロックを投票いただいて初めて有効投票となります。ご注意ください。)

 

★介護甲子園を運営する一般社団法人日本介護協会ではインスタグラムも更新しております。
IDは、 japan_care_association  です。皆様、ぜひ、フォローをお願いします。

 

★第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票の投票ページはこちらです!

 

<<終了しました。沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。>>

◎第8回介護甲子園セミファイナルin幕張メッセ

(介護&看護EXPO(ナーシングケア東京)と同時開催) (観戦無料)
9月13日、14日両日10:00~16:30