介護チアーズメンバー紹介
介護チアーズ

書いた人:信朗小澤

介護チアーズ/中隈大貴

中隈大貴と申します。
私は大阪府大東市で株式会社なごみ ゆめひろば(定期巡回・随時対応型訪問介護看護)で管理者 兼 計画作成責任者として働いています。

 

<私だけが知っている介護の魅力>

私が思う介護の魅力は「人の暖かさを感じることができる」ことだと思っています。

 

私が訪問介護事業所で働いてた頃の利用者様Kさん、その方は全盲で目が見えない方でした。全盲ですが、1人で暮らされていました。
介護施設でバイトをしていたことはあったのですが、訪問介護という利用者様が暮らしている家に訪問し、支援をするということは初めてでした。

 

最初の頃は緊張していて、あまりコミュニケーションも取れずにいたのですが、私が緊張していることが分かったのか、Kさんから質問をして下さいました。「兄ちゃんはどっから来てるんや?」、「こういう仕事は初めてか?」など、話を聞いて下さっている内に、緊張もほぐれ、日が経つにつれて仕事の話だけでなく、プライベートの話もするようになりました。

言い方は良くないのかも知れませんが、些細なことで笑ったり、悩みを聞いて下さったり、体調を気遣って下さったりと本当に友達と話しているような感覚でした。

世間では介護職員が利用者様を支援する、介助するというイメージが強いかも知れません。でも、実際はそれだけじゃありません。支援に入るまでは元気がなくても、利用者様と話すことで元気になることもあります。私達が利用者様を支援するように、利用者様が私達を支援してくれていることもあるのです。

利用者様が言って下さる「ありがとう」「助かったわ」「兄ちゃんが来てくれてよかった」など、心温まる言葉を沢山頂ける仕事。それが介護の魅力だと思います。

 

***

皆さんの介護エピソードも、お待ちしております!