ケアトーーク
介護チアーズ
コラム&トピックス

更新

書いた人:信朗小澤

介護チアーズ プレゼンツ『ケアトーーク』始動!!

こんにちは。
一般社団法人日本介護協会理事の小澤信朗です。

私が担当している、介護チアーズの活動がいよいよ本格的に開始します。

介護チアーズの新企画ケアトーークの紹介をさせていただきます。

 

2018年8月10日、第1回介護チアーズ プレゼンツ『ケアトーーク』をZOOMにて開催しました。

実際のケアトーークを行った感想を、介護チアーズメンバーの土山堅司さんに紹介していただきます。

 

(上の段の真ん中に写っているのが土山さん)

 

土山さんからのメッセージ

 

こんにちは。
一般社団法人日本介護協会の中の活動の一つである介護チアーズとして活動している土山堅司です。

 

新しい”若手の福祉職”応援企画!

介護チアーズ プレゼンツケアスタッフによる本音トーク、『ケアトーーク』始動しました!!

 

悩みも学びも尽きることはありません。

福祉職で働く若手といわれる皆さん、こんな悩みはないですか?

 

例えば、、

****************
明日のデイサービスのレクはなにしよ?
書類作業の効率化どないしよ?
稼働率をあげるには?
スタッフの離職を防ぐには?
などなど、、、
***************

 

現場の方、管理職の方問わず福祉業界の悩みや学びを自分の周りだけでなく、更に視野を広げて全国の福祉職の方と共有してみませんか?

 

沖縄のデイの管理者と北海道のデイの管理者が一緒に悩み、ディスカッションして学べれば互いに高め合えるのでは!
いろんなヒントも得れるはず^_^

 

同じように頑張っている仲間がいるってわかると嬉しいもんです^_^

ネットミーティングアプリ「ZOOM」を活用し、全国の介護士さんと繋がり、悩みを共有し、共に学びも共有していく場をつくります。

 

悩みも学びもひとりで考えず皆んなで共有すれば新しいアイデアもうまれとんでもないパワーになるはず!

 

早速記念すべき第一回は2018年8月10日に開催しました。

テーマとして『仕事の効率化聞きたい介護士編』を行いました!

 

特養
グループホーム
ケアマネジャー
デイサービス
の東京、大阪の若手スタッフに参加いただきました!

 

・チェックシートを作成し効率化
・課題や業務を文字におこし対策
・Googleスプレッドシートで事務作業

などなど、

 

各自が行っている工夫や効率化を共有しました。明日から取り入れやすい内容もありよい学びになりました。

また各自への質問コーナーもあり、日頃ききにくい内容や、業務の違いを知ることで新たな気づきもありました^_^

興味ある方はコメント、もしくは、幣協会のホームページのお問合せからお問い合わせください。

 

ちなみに、ケアトーークでは、介護甲子園セミファイナリストのエントリーシートの振り返りもさせていただいております。

今回は、「ケアマキス柴田」さんのエントリーシートの勉強をさせていただきました。

 

ケアトーークでは、参加者の中で、一番印象に残った発言をされたメンバー(MIP)を毎回、決定します。

 

記念すべき第1回のMIPは、りっきーさんでした

 

りっきーさん、おめでとうございます!

 

介護チアーズは、主に10代~40代までの介護、障害福祉のスタッフを対象に活動しております。

年配の方でもゲストスピーカーとして参加依頼させていただくこともあります!

 

楽しんでケアトーークをおこないますので、一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

次回の介護チアーズのケアトーークは、8月29日の夜に開催予定です。
時間は、目安として75分ほどを予定しております。

 

台本を作成して進行しておりますので、初めての方も安心してご参加いただける仕組みとなっております。

よろしくお願いします。

 

———-案内ーーーーーーーーーーー

【第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票:期間9月14日~10月21日深夜23時59分まで】
第八回介護甲子園最終予選は、メールアドレスさえご登録いただければ、どなたでも投票することが可能です!
投票は、もちろん、無料でおこなうことができます。

是非、皆様の清き一票をお待ちしております!
(全6ブロックを投票いただいて初めて有効投票となります。ご注意ください。)

★介護甲子園を運営する一般社団法人日本介護協会ではインスタグラムも更新しております。
IDは、 japan_care_association  です。皆様、ぜひ、フォローをお願いします。

 

★第八回介護甲子園セミファイナルインターネット投票の投票ページはこちらです!

 

<<終了しました。沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。>>

◎第8回介護甲子園セミファイナルin幕張メッセ

(介護&看護EXPO(ナーシングケア東京)と同時開催) (観戦無料)
9月13日、14日両日10:00~16:30