法人名
株式会社ファームコーポレーション
事業所名
デイサービス恕庵(じょあん)
事業所住所
岐阜県岐阜市福光南町1-8
TEL
058-214-7358
サービス分類
通所介護
URL
http://joan2147358.blogspot.jp/

■使命
超高齢社会を支える地域コミュニティの再生
■理念
地域のみなさまの健康と生活の質の向上を喜びとし、自己の人間力および人間性を高めます。

私たちはご利用者様の「生きがい」と「自尊心」を大切にします。「生きがい」を満たすために、「役割・社会との関わり・夢」の支援をします。「役割」は学童保育の子供たちに地域の歴史や文化を継承すること。「社会との関わり」はメイク・ア・ウィッシュの活動に参加して難病の子供たちの支援をすること。「夢」は回想法を通じて自分のやりたかったことを再発見すること。「自尊心」を満たすために、「食事・排泄・入浴」の支援をします。「食事」は時間がかかっても自分のペースで摂ること。「排泄」はできるだけけトイレで行うこと。「入浴」の介助は必要最低限にすること。デイサービスにいる時だけ特別な生活をするのではなく、自宅に帰られてからも同じように生活できることを目標とします。

法人名
ながおか医療生活協同組合
事業所名
介護付(混合型)有料老人ホーム アシスト笹崎
事業所住所
新潟県長岡市笹崎2-2-11
TEL
0258-37-0286
サービス分類
特定施設入居者生活介護
URL
http://www.nagaoka-iryou-seikyou.jp/index.html

理念:自分の身内が入居することになっても、胸をはって安心したサービスを提供できるホーム。
ビジョン:ご利用者様の『これからのアルバムを作る』ことができるアシスタント集団の日本一を目指します。
私たちは、ご利用者様の「あの頃は良かった」と心のアルバムを見返して「再現」するのではなく、今を生きるご利用者様の『これからのアルバム』を作っていきます。今ある興味・夢を叶える日を決め、その日までの精神的安定を支援し、機能向上も含めて関係機関と連携していきます。小さなことでもその方がドキドキ・ワクワクすることを提供し心のアルバムのページを増やしていきます。振り返るにはまだ早い!!

法人名
株式会社 ラ・プラス
事業所名
ラ・プラス ヒルトップ
事業所住所
愛知県名古屋市緑区鳴海町字三高根55
TEL
052-893-0660
サービス分類
特定施設入居者生活介護
URL
https://www.laplace-co.com/

①その人らしく生き生きとその人が望む生活ができるように自己実現の援助します。②相手を知り相手の気持ちになって行動する心のつながりを大切にした関わりをします。③その人の健康レベルと望まれるゴ-ルの両面を踏まえた自立支援を提供します。④安心・安全・快適・自由に過ごしていただき人としての尊厳を尊重します。以上が理念を具体化したものです。ヒルトップの良さは相手のことを考え相手の身になって常に考えます。その方法は良いけれど、本人がどう思っているのだろうか?と常に現場職員が発言します。職員が元気で前向きでないと利用者様にも良いサ-ビスを提供できません。相手を思いやる、相手の尊厳を尊重する、このことは利用者様に対してだけでなく職員の間でも大事なことです。利用者様が過ごしたい1日にどう関わっていくか、ヒルトップで生活して良かった、ここの職員に会えて良かったと思っていただけるような施設にしたいと思います。

法人名
有限会社 ハートフルハウス
事業所名
有限会社ハートフルハウス(チーム911)
事業所住所
愛知県長久手市宮脇911
TEL
0561-63-6433
サービス分類
在宅福祉サービス
URL
http://heartful-house.com/

経営理念
一心喜働(いっしんきどう):社員がベクトルを統一して、喜んで働く

○当社で働きたいと思える事業所にする

○社員が報告・連絡・相談を徹底し、自主的に働ける事業所にする
○地域に必要とされる事業所となる
○社員が前向きな姿勢をもち、いきいきと働ける事業所となる
○地域の福祉拠点となる
数ある福祉・介護の事業所があるが、「ハートフルハウスで働きたい」、「ハートフルハウスだから働きたい」と思われる事業所を目指します!

法人名
ステラリンク株式会社
事業所名
たんぽぽデイサービス森本
事業所住所
愛知県一宮市森本1-20-15
TEL
0586-71-7303
サービス分類
通所介護
URL
http://www.tanpopo-kaigo.co.jp/daymorimoto/

「すべては、ここを訪れる皆様のハッピーのために」を合言葉に、当施設は「笑顔と楽しさ溢れる地域№1の事業所」を目指しています。お客様には生涯現役で過ごして頂きたいという思いと、また、スタッフも楽しみながらお客様と一緒にリハビリを行っていきたい気持ちから「ぽぽカル」をスタートしました。多彩な趣味を持つスタッフは当施設の自慢です。そのスタッフが講師となり、自分の得意分野を生かす事で仕事も楽しくなる・・・そしてお客様も笑顔で一日過ごして頂く・・・お客様は勿論の事、スタッフその家族も森本のファンになって頂けるような事業所にしたいです。また、スタッフには、「介護」を「仕事」という考え方ではなく、スタッフ研修で学んだ「笑顔や挨拶の大切さ」や「人との関わり」の中で、自分の成長やモチベーションアップに繋げてもらえたらと思います。

法人名
たんぽぽ介護センター
事業所名
住宅型有料老人ホーム たんぽぽグランドハウス
事業所住所
愛知県一宮市栄1-1-18
TEL
0586-71-7303
サービス分類
有料老人ホーム
URL
http://www.tanpopo-kaigo.co.jp/grandhouse/

◎理念 ・・・ 《すべてはここを訪れる皆様のハッピーのために》

※入居されているお客様とそこで働くスタッフすべて
ビジョン・・・ 《孫もよろこぶ老人ホーム》
入居されているお客様がご親族やお友達に自慢できるまた、
気軽に安心して立ち寄ることができる『磯野家のような人と人の暖かさが伝わる』施設を目指します。

法人名
株式会社さくらリバース
事業所名
リハビリデイサービスさくらリバース瑞穂通り
事業所住所
愛知県名古屋市瑞穂区神前町2-23
TEL
052-852-7890
サービス分類
通所介護・介護予防通所介護
URL
http://www.sakura-r.co.jp/day/

‘寝たきりゼロ’を目指して!をスローガンに家族のための預かりのデイサービスではなく治療院と在宅リハビリ・鍼灸マッサージのノウハウを融合し、利用者さま一人ひとりに対し筋力低下の改善、痛みやしびれを軽減させることでリハビリ意欲を高めADL、QOLの向上を目指し、利用者さまにもう一度夢をもっていただき、その夢をかなえたい!!人が本来から持っている願望・欲を引き出し、利用者さまを輝かす場を提供していきたい。
またスタッフ一人一人がかかわるすべての人たちの‘希望’となれる存在を目指しています。
人に愛されること 人にほめられること 人の役にたつこと そして人から必要とされること

利用者様のみならず、介護者の方もスタッフもこの場所に来ると生き甲斐を感じる事ができるものを創っていきます。

法人名
有限会社 永輝
事業所名
らいおんハートデイサービスセンター 名古屋
事業所住所
愛知県名古屋市千種区春岡2-1-11 TGビル1F
TEL
052-752-3571
サービス分類
通所介護・介護予防通所介護
URL
http://lionkaigo.com/

企業理念、従業員の物心両面の幸福を追求する。人に喜びと満足、感動を提供し、人の幸せと社会に貢献する。

らいおんに来て頂き、少しでも体が楽になった、ご自分でもできる事が増えた。また、もっと出来るようになりたい!そんなご利用者様をお一人でも多く増やしたい。生き甲斐を感じて頂き、1日楽しかった、また来たい!笑顔と思いやりの絶えない地域に根差した貢献施設、密着した地域一番店を目指して。

働く従業員もらいおんで良かった!共に学び、共に成長し感動を分かち合う。そんな幸せを追求したい。働けることに感謝して、仕事の枠を超えて、らいおんと共に人間性も磨いて、常に改善し変化します。

「ワン・フォー・オール オール・フォー・ワン」であり続けたい。志は高く、希望溢れる『らいおんハート』

法人名
株式会社ツクイ
事業所名
ツクイ金沢デイサービスセンター
事業所住所
石川県金沢市八日市5-460
TEL
076-269-0052
サービス分類
通所介護
URL
https://www.tsukui.net/

・ご利用者様がいつまでも元気で在宅生活を送っていけるように、職員全員が同じ目標を持ち支援させて頂くことで、ご利用者様やご家族様が求める「もの」や「こと」が実現していける、そういう頼もしいデイを目指します。

・ご利用者様、家族様とともに楽しい時間を作り、たくさんの思い出を増やす。

・ご利用者様の出来ることをのばし、出来るようになったという自信を増やす。

・他社とのふれあいや交流をもつことで、お友達が増える。またここに来たいという外に出る意欲が増える。

・皆様の人生の中でたくさんの「いいこと」が増えるお手伝いをさせて頂き、ご家族様や利用者様、全職員ともに有意義な時間を増やしていくことを目標に取り組んでいきます。

・ご家族様やご利用者様の自信や楽しみや意欲や思い出を増やすため、ツクイの社訓にうたわれているように「顧客重視」「個別尊重」「チームワーク」で、職員一丸となって盛り立てていきます。

法人名
ステラリンク株式会社
事業所名
たんぽぽデイサービス城北
事業所住所
愛知県名古屋市北区天道町3-13
TEL
052-910-1712
サービス分類
通所介護
URL
http://www.tanpopo-kaigo.co.jp/index.html

・地域に根付いたやさしさあふれるNo.1の事業所を目指し、地域との関わりも大切にし積極的に交流している。

・「すべてはここを訪れる皆様のハッピーのために」を目標に、我以外みな大切なお客様という考えのもと、ご利用頂いているお客様やそのご家族に対してだけでなく、スタッフ同士でもお互いに思いやる気持ちを大切にし、協力し合い、たんぽぽに来られた人、すべての人がハッピーな気持ちになれるよう心がけている。そして、また来たい!来て良かった!と思えるサービスにしたい。

・明るく楽しくお客様・スタッフ共にいきいきと輝いているデイサービスにしたい。

法人名
ステラリンク株式会社
事業所名
たんぽぽデイサービス今伊勢
事業所住所
愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野38
TEL
0586-47-4441
サービス分類
通所介護
URL
http://www.tanpopo-kaigo.co.jp/index.html

・お客様・スタッフ一人ひとりが主役になれる事業所を目指している。

・スタッフ同士が助け合いフォローし合える環境を維持できるように、相手を思い行動できるように心掛けている。

・今以上に家族様やケアマネージャー様、地域の方々が気軽に当事業所に足を運んでくださり、休憩したり、情報交換が出来るようになったらいいなと思う。

・スタッフ同士、助け合うことにより心にゆとりができ、心の込もった介護を続けていきたい。

・たくさん新しいことい挑戦し、スタッフやお客様の自信に繋げていきたい。

・ここで働くスタッフ・ここを訪れるすべてのお客様の幸せの為に、少しでも貢献していけるようなサービス作りをしていきたいと思います。

・各職種に区切りや壁のない環境作りにも心掛けています。

・私達はスタッフ一人ひとりが楽しく働く地域ナンバーワンの事業所を目指しています。

法人名
南医療生活協同組合
事業所名
グループホームなも
事業所住所
愛知県名古屋市南区鳴尾1-284
TEL
052-614-5562
サービス分類
認知症対応型共同生活介護
URL
http://www.minami.or.jp/index.php

職場使命

入居者様も、ご家族様も、職員も、”なも”が好き!”なも”がいい!”なも”で暮らしたい!”なも”で良かった!そう思える場所を目指します。最期まで、一緒に居られる場所であるよう医療・地域と連携し、家族以上の存在を目指します。

職場理念

①できることをみつけよう!生きる喜びを感じよう! ②私が大事、あなたが大事、みんなが大事 ③できないことは助け合い。いつでも、どこでも、誰とでも

認知症理念

①あきらめない。出来ることから始めよう。出来ないことでもやってみよう。 ②思い出させて下さい。出来ないのではなく、忘れているのだから。

忘れてしまう事は多いです。けれど、間違っていてもいいんです。下手でもいいんです。自分でやる!やり続ける!ご自身で行う、見守りの介護を実践します。そして、地域との関わりを持ち続け社会性を維持できるように、在宅以上の生活を目指し、職員は利用者様み寄り添います。

1 2 3

ページトップへ戻る