認定マーク

日本介護協会認定ロゴマーク

日本介護協会認定マークとは

日本介護協会認定マークは、介護業界の発展に向けて開発された商品、サービスに付けられるラベルです。このマークが活用されることにより、消費者の皆様が介護環境を意識した商品・サービスの選択を行うことを可能とし、もって会員企業様の商品開発・サービスがより充実・発展することを目的としています。

認定マークの承認を受けた事業者は、「日本介護協会認定」「介護甲子園」の呼称を当該商品・サービスなどの広告宣伝活動、商品パッケージに使用することができるほか、認定マークの表示を商品・サービスのパッケージ及び広告活動に使用することができます。

使用申請には所定の申請書類を提出の上、厳正な審査によって認定・不認定を決定させていただきます。また、認定マークの使用および契約更新については別途定める規定を遵守していただきます。

申請書類はこちらからダウンロードのうえ、郵送にて当協会事務局へお送り下さい。
日本介護協会認定マーク申込書
企業会員申込書(認定マークの使用申請は企業会員のみ可能です)

日本介護協会認定マーク実施要領

「エールズ 介護家庭用 消臭力」

介護現場の不満・不便を解消し、日々の暮らしを応援
介護現場の不満・不便を解消するブランド「エールズ」がエステー株式会社様より立ち上がりました。シリーズ第一弾として発表された「エールズ 介護家庭用 消臭力」は、クエン酸配合処方や尿臭や体臭に効果的な消臭香料により、尿もれ等の放置が原因でしみついて取りきれない介護空間のニオイに効く、置き型タイプの消臭芳香剤です。ナノレベルの孔を持つ悪臭を吸着するナノパウダーをろ紙に配合することで、すばやく強力に消臭します。
香りは介護する側にもされる側にも清涼感を与える〈すっきりホワイトソープの香り〉と〈さわやかグリーンハーブの香り〉の 2 タイプをラインナップ。パッケージの華やかさも特徴です。
プレスリリース(別ページへ遷移します)
エステー株式会社様の商品ブランドページはこちらから

「エールズ 介護家庭用 消臭力
ポータブルトイレ消臭シート」

気になる尿臭も、消臭シート 1 枚が抑える
「エールズ 介護家庭用 消臭力 ポータブルトイレ消臭シート」は、クエン酸配合処方により、あらかじめ 水を溜めたポータブルトイレのバケツに入れておくだけで、尿の放置が原因で持続的に発生するニオイを消臭する消臭シートです。
消臭シートは 1 枚入れるだけで手軽に使え、水に溶けるタイプなのでトイレにそのまま一緒に流せます。香りは、清涼感のある〈さわやかグリーンハーブの香り〉で、シートは 1 回 1 枚使用で 30 回分の 30 枚入りです。
プレスリリース(別ページへ遷移します)
エステー株式会社様の商品ブランドページはこちらから

介護無香空間

「日本介護協会認定マーク」第1号!介護用に特化した置き型消臭剤
小林製薬株式会社様の販売する『無香空間』は、家庭の気になるニオイをしっかり消臭する、香りを一切使わない無香タイプの置き型消臭剤です。近年香りブームが高まり、香りつきの製品が増える中、香りが苦手な無香志向の方でも使用できる、“香りでごまかさない本物の消臭剤”として1995年の発売以来、長く愛され続けてきました。
中でも介護の現場において、無香でさりげなく消臭できる『無香空間』の使用ニーズが高かったことを受け、介護とニオイというデリケートな課題を解決するため、同社と当協会とが連携して製品開発を進め、今回、介護の気になるニオイを香りでごまかさずにしっかり消臭する「介護無香空間」を新発売いたしました。

2014年11月9日(日)に開催された「第四回介護甲子園」にて、
当協会の定める「日本介護協会認定マーク」第1号として認定いたしました。

脳科学ストレッチDVD

世界初の技術・NATSUKIの脳科学ストレッチ
「脳科学ストレッチ」は世界初の技術・NATSUKIの脳科学ストレッチDVDです。介護に生かすための「介護スタッフ・利用者向け」に、分かりやすい映像を見ながら楽にストレッチができる仕上がりになっています。脳科学ストレッチで日々の疲れを心身ともに癒してみませんか。DVD出版メーカーの株式会社エルディから新発売です。
http://ld-hp.jimdo.com/
季刊誌「介護応援隊」より認定マーク関連記事

座面付固定型歩行器Rec01

安心の座面付固定型歩行器
移動先で作業環境をつくりたい。玄関で靴を履く、脱衣所で衣類の着脱とバスタオルで拭く、台所で座りながら家事を…。座位姿勢で安心した作業が可能になります。持ち手に8度の角度をつけることで、持ち上げやすくしてあります。ご利用者の状態や環境に合わせた「福祉住環境」に定評のある株式会社礎から新発売。
http://www.ishizue-c.jp/
季刊誌「介護応援隊」より認定マーク関連記事

福祉用具アワード2016

「Rec01」が福祉用具アワード2016で最上位となる三ツ星を獲得!
福祉用具プランナー研究ネットワークが開催する「プラネット福祉用具アワード2016」において、日本介護協会認定商品である「座面付固定型歩行器 Rec01」(株式会社礎)が「三ツ星」に選定されました。
プラネット福祉用具アワードは、ノミネートされた製品の中から、福祉用具専門相談員のほか療法士や研究者等も多数参加する会員の投票で選定されるシステムで、会員は「革新性」「普及力」「支援力」の3つの部門でそれぞれ一つの製品を投票します。「Rec01」は、すべての部門で星を獲得し、最上位となる「三ツ星」となりました。
投票者からは、「在宅において、これまでピックアップタイプの歩行器に座面付属がなかったが、同製品は、長距離の移動や歩行を実現可能にする期待が大きい(理学療法)」「あるようでなかった座面付固定型歩行器。グリップの部分にも角度がつけてあり、持ち上げやすいのが魅力。価格もリーズナブルで、普及が見込まれる(福祉用具貸与等)」「コンパクト。立ち上がり時の支持物としても使用でき、ちょっとした物も運搬できる(作業療法士)」など、賞賛のコメントが多く寄せられました。

シルバーチャージ

銀イオンを利用したお風呂の水処理殺菌剤
身体の弱い高齢者のために、安全・安心な銀イオンを利用したお風呂の水処理殺菌剤です。シルバーチャージは、お風呂の連続利用や掛け流し対応で増殖する大腸菌・白癬菌などをしっかり殺菌し、衛生的なお風呂を実現。お風呂コンサルティング事業を展開する株式会社アイルートが自信を持ってお届けする必須アイテムです。
http://isle-root.com/
季刊誌「介護応援隊」より認定マーク関連記事

ポータブルトイレ消臭液

排泄物のニオイを消臭する、ポータブルトイレ専用の消臭液
在宅介護で排泄時に使用するポータブルトイレの尿のニオイが気になっている方は非常に多く、その課題解決のために「ポータブルトイレ消臭液」は誕生しました。
お部屋などに設置したポータブルトイレの尿臭や便臭を消臭する消臭液で、排泄前のポータブルトイレのバケツ内に本液を適量入れると、清涼感のあるクリーンミントの香りが爽やかに香ると同時に、尿臭や便臭を消臭してくれます。
また、尿素を分解してアンモニアを発生させる菌の一種である黄色ブドウ球菌の発生を抑えることで放置尿臭の発生を抑えます。尿臭の消臭効果は約24 時間にわたって持続しますので、1日を通して気になるニオイを防ぎます。
プレスリリース( PDFへ遷移します)
小林製薬株式会社様の商品ページはこちらから

介護の消臭元

介護特有の体臭や排便臭をしっかり消臭する芳香消臭剤
「介護の消臭元」は、介護のお部屋に多く漂う汗や体臭、またオムツ交換に伴う排便臭に効果的な消臭成分を配合したお部屋用の芳香消臭剤です。
『消臭元』の特徴である「でっかいろ紙」がイヤなニオイを強力消臭。清潔なせっけんの香りがお部屋の気になるニオイをカットします。
在宅介護の現場において、ニオイに課題を感じている方は多くいらっしゃいます。加えてお部屋やトイレ用の芳香剤を使用してみたにも関わらず、効果を感じられないという方も少なくありません。ろ紙の上げ下げで香りの強さを調節できることで持続させ、高齢者、そしてご家族にとって、快適な空間を保ちます。
プレスリリース( PDFへ遷移します)
小林製薬株式会社様の商品ページはこちらから

ナーシングケア大阪
介護応援隊 年間購読受付中!
株式会社フロンティアの介護画
認定マーク新商品も受付中!
  • オージー技研株式会社
  • カイゴのお仕事カフェ
  • くらし計画
  • リジョブ介護

メールマガジン

新着情報から苦労話まで、役立つワンポイントも添えて、 メルマガ編集局が自信をもってお届けしております。

メールマガジン登録者数1280件

※解除したい場合は入会したメールアドレスを入力して入会チェックを外してから登録ボタンをクリックしてください。