更新

法人名
株式会社 日本介護福祉グループ
事業所名
茶話本舗デイサービス喜桜茶屋
事業所住所
福岡県糟屋郡志免町桜丘4-22-12
TEL
092-410-8094
サービス分類
通所介護
URL
http://www.sawahonpo.com/

開設時から事業所名の由来でもある「桜の花びらのように、喜びの花がパッと咲き乱れるような場所にしたい。」という想いを目指しています。笑顔こそが一番素敵な表情だと思います。認知症の症状が進んでいくと表情も乏しく、どちらかというと笑顔とは程遠い表情が見られがちです。私達の事業所では、まず笑顔でお出迎え、お帰りの際も笑顔でお見送りを心掛け、笑顔を職員全員忘れないようにしております。職員が心からの笑顔で、笑顔で過ごしてほしいという想いで介護をする事で、ご利用者様もたくさん笑顔を見せてくれるようになりました。ご家族様やCMも「最近、喜桜さんに行くと笑顔が増えてきました。ありがとうございます。」とのお言葉を頂き、本人様が楽しんで行っているとのことで利用日の増加などもありました。まだまだ目指す事業所像には到底達していませんが、どんな時も笑顔だけは絶やさずにしたいと思います!

更新

法人名
医療法人財団 華林会
事業所名
訪問介護事業所 かりん(サービス付き高齢者向け住宅かりん内)
事業所住所
福岡県福岡市西区戸切2-13-27
TEL
092-811-3111
サービス分類
訪問介護
URL

”暮らしている人も、働いている人も幸せになろう!”

使命 高齢者の方々が、世代を超えて地域の人々や子供達と暮らしていける社会…最期まで地域社会の一員として、誇らしく暮らしていける街づくりをしていきます。

理念 ご入居者に最後まで誇らしく、安心できるくらしの提供をしていきます。

方針

1.私達は、ご入居者一人一人を家族と思って深い愛情と真心のこもったきめ細やかなサービスを提供します。

2.私達は、職務に誇りとプロ意識を持ち最期まで誇らしく生きていただくための介護・看護・医療を提供します。

3.私達は、世代を超え共に助け合い生きていける地域社会づくりに社会貢献します。

4.私達は、お互いの違いを認め受け入れて、人間らしい心の優しさをもって、助け合い自律的に成長していきます。

更新

法人名
医療法人社団 大浦会
事業所名
介護老人保健施設 おとなの学校本校
事業所住所
熊本県熊本市東区三郎1-12-30
TEL
096-385-6262
サービス分類
介護老人保健施設
URL
http://www.ourakai.com/index.html

企業理念である「私達は生きる喜びが溢れる場を世界中に広げる為に挑戦し続けます。みんなにありがとう!みんなでおめでとう!」にあるように、世界中に生きる喜びを広める事を目的としています。現在、介護のニーズがどんどん高まる一方で、介護に対するイメージは、いまひとつ芳しくありません。高齢者のケアを、いかに「カッコよく」、明るく、元気にするかが、私たちの使命である。「おとなの学校」をもっと世の中に広めていくことで、概成のイメージや考え方に縛られない介護を社会に提示し、介護という仕事をもっと魅力的なものにしていきたいと考えています。

私達の役割は、年齢や要介護といった垣根を上手に取っ払い、活きる喜びを感じられる場を一つでも多くつくるということ。高齢者のケアというより、「いかに生きるか」を追求しています。

更新

法人名
株式会社 さわやか倶楽部
事業所名
さわやか清田館
事業所住所
福岡県北九州市八幡東区清田3-4-7
TEL
093-654-2700
サービス分類
通所介護、短期入居生活介護、訪問介護
URL
http://kiyotakan.sawayakaclub.jp/

訪問医24時間オンコール体制のある環境で、脳梗塞にて経口摂取からの栄養補給が不充分で胃瘻増設されたご利用者の「食べたい」という意思のもと、主治医、担当ケアマネ、歯科大学とも連携して経口摂取に向けた取り組みを開始。最終的に職員2名の同行でご家族と外食ができるようになり、最高の思い出の1ページをお手伝いすることが出来ました。

更新

法人名
株式会社 さわやか倶楽部
事業所名
さわやか立花館
事業所住所
福岡県福岡市博多区立花寺173-15
TEL
092-937-5600
サービス分類
介護付き有料老人ホーム
URL
http://tachibanakan.sawayakaclub.jp/

基本理念である「慈愛の心・尊厳を守る・お客様第一主義」を具体化し、施設全体のレベルアップを図るため、介護技術ランクアップテスト(介護技術、接遇面、素直さ)を毎週実施しています。難しい内容のため、まだ合格者は数名ですが、「全職員の合格」という目標に挑戦することで価値観の共有ができ、さらにはチームワークの向上にも貢献しています。

法人名
株式会社 さわやか倶楽部
事業所名
さわやか野方館デイサービスセンター
事業所住所
福岡県福岡市西区野方4-34-1
TEL
092-892-5300
サービス分類
通所介護
URL
http://nokatakan.sawayakaclub.jp/

入浴を通して、清潔保持や身体機能向上だけでなく、認知症予防も取り入れています。浴室で音楽をかけたり、入浴できなくても清拭を行ったりといった工夫も行うことで、心身ともに気持ちの良い入浴を心掛けています。また「尊厳を守る」ことを念頭に、多職種からのADL評価によってご利用者が本当に必要とする介助を行い、自立支援を目指しています。

法人名
The Harmony Inc.(ザ・ハーモニー株式会社)
事業所名
ハーモニーデイサービス嘉麻
事業所住所
福岡県嘉麻市山野2005-28
TEL
0948-43-4800
サービス分類
地域密着型通所介護
URL

職員の平均年齢が30歳と若いチームで、ご利用者を「ゲスト様」、職員同士はファーストネームで呼びあっています。コーポレートカラーのオレンジ色をアクセントとして「おしゃれ」に「かっこよく」仕事ができる環境を目指しています。福岡県朝倉市の伝統工芸「甘木絞り」再興プロジェクトで、ゲスト様が作成したハンカチを商品化する取り組みを行っています。

法人名
医療法人丸山循環器科内科医院
事業所名
デイサービスセンターあけぼの
事業所住所
福岡県筑紫野市紫4-6-15
TEL
092-924-0191
サービス分類
通所介護事業、介護予防・日常生活支援総合事業
URL
http://www.maruyamaclinic.or.jp/

「愛をもつこと、感謝すること、謙遜であること」を基本理念に掲げ、地域医療と福祉の増進を目指しています。特にデイサービスでは介護保険の基本理念である自立支援に基づき、「できる動作」で留まらず「している動作」への転換を目標としています。料理クラブや木工クラブなど19のサークル活動があり、老人会への定期的な出前講座等も行なっています。

法人名
株式会社 さわやか倶楽部
事業所名
さわやか和布刈館デイサービスセンター
事業所住所
福岡県北九州市門司区大久保1-9-15
TEL
093-322-5700
サービス分類
通所介護・介護予防通所介護
URL
http://mekarikan.sawayakaclub.jp/

老いを感じ情けなくなったと寂しそうな笑顔をされるご利用者に、ファッションショー出場の声が掛かり、ご本人もご家族も喜ばれ、参加いただきました。プロの方に化粧をして髪型を整えてもらい、顔が輝きだす瞬間を感じました。ご利用者の「出来たらいいな」を引き出し「出来た」に進化させること、それが「尊厳を守る」ことになると考えています。

更新

法人名
株式会社 森の家
事業所名
小規模多機能ホーム 森の家 みのり荘
事業所住所
福岡県福岡市南区柏原4-33-31
TEL
092-213-8887
サービス分類
小規模多機能居宅介護
URL

増やすのではなく、ご利用者を減らさないことに注力し、複数担当制などで、要望等を訴えやすい環境づくりを行っています。「ふれあいタイム」では全介護職員が作業の手を止めて、ご利用者と職員で会話を楽しむことに集中する時間を、1ヶ月に2回実施。心を通わす機会を生み出した結果、今ではご利用者同士のコミュニケーションにも一役買っています。

法人名
株式会社 さわやか倶楽部
事業所名
グループホームみどりのき
事業所住所
福岡県北九州市門司区大久保1-9-2
TEL
093-321-8800
サービス分類
認知症対応型 共同生活介護
URL
http://gh-midorinoki.sawayakaclub.jp/

自愛の心、尊厳を守る、お客様第一主義の理念を掲げる会社理念。その人らしい当たり前の暮らしに寄り添うことをホームのビジョンとしています。若年性認知症の方や、他施設で対応が難しい方も寄り添う心で対応し、その人らしく安心して穏やかな生活ができるよう、認知症に関する研修や理解を深め、より良い暮らしの提供を目指しています。

法人名
社会福祉法人 八健会
事業所名
地域密着型特別養護老人ホーム ひびきのもり
事業所住所
福岡県北九州市若松区深町1-15-8
TEL
093-752-2600
サービス分類
地域密着型特別養護老人ホーム
URL
http://www.shinsetsu.net/hakkenkai/hibikinomori/

29名定員の、地域に開かれた施設を実践している特別養護老人ホームです。ご家族、民生委員、行政などを含めた運営推進会議は2ヶ月に1度開催し、地域とのコミュニケーションの機会を積極的につくっています。また、施設内でのご利用者の生活の様子は、定期的にご家族に写真を送付するなどして報告し、安心できる環境づくりにも注力しています。

1 2

ページトップへ戻る